未分類

クリエイティブアカデミーの使い方

クリエイティブアカデミーへようこそ!

未だかつて経験したことのないレベルの、圧倒的スピードでの成長をお約束します。

世の中に映像クリエイターが運営する”オンラインサロン”などはよく見かけます。
月額1000円で横のつながりが得られるようなサロンなど。

映像制作は孤独なので、確かに横のつながりがあると
一緒に撮影できる仲間ができたり、和気藹々と活動できるので楽しいでしょう。

クリエイティブアカデミーは月額11,000円(税込)です。
正直高いと思う方も多いでしょう。

ただ、僕は映像制作を平均単価100万円前後で企業さまから受注しながら生活しています。

グループ運営をしたところで、本業を超えるほどの売上は立ちませんし、立たないと思っています。

それどころか、情報漏洩リスク、戦略をまんまパクられるリスクを考えると、確実にデメリットが勝ります。

これまでの告知でご紹介させていただきましたが、LINEグループやオフライン勉強会では、他社なら社外秘にするような裏話を、丁寧な解説付きでバンバン共有しています。

なぜこのようなリスクを取り、戦略情報を漏洩してまでも、みなさんに公開しているのか。

それは、共に戦うパートナーをこの中から発掘したいと、真剣に考えているからです。

映像制作に資格はありません。

いざチームを組んで仕事をしようと思っても、【スキル / センス / マインド】がバラバラすぎるんです。
センスは個性なので、同じにする必要はありませんが、共通認識を持っていない方との仕事ではそのすり合わせから始まってしまいます。

現場でセッティングするにしても、機材が異なれば組み方バラし方も異なります。
毎回固定メンバーで運用できたら良いですが、社員でないかぎりそれは難しいのです。

各スケジュールを合わせる必要もあります。

よって、毎回同じ説明を繰り返すことになるわけですが、そうすると伝えられる情報の質と量にバラつきがでるんですよね。

映像制作に資格がないということは、表現の自由が生まれとても良いことである反面
本来は学校が足並みをそろえるであろう技術レベルなどを、トップ前線で日々制作をしている人々が片手間で補う必要があるのです。

そもそも学ぼうと思っても、そんな教えてくれる人に辿り着く前に挫折します。

果たしてそんな状態で学び手は本当に幸せでしょうか?
いつ繋がりが切れるかもわらかない相手に中途半端な教えを毎回何度も教える教え手は幸せでしょうか?

とても双方にとってよくない環境が生まれていると僕は感じています。

このグループのような場は、参加者の思考を均一にする、という性質があります。

共通認識を持って共に制作する、戦う仲間ができたら
お互いが、お互いを引き上げ合う、そんな最高の仲間ができます。

クリエイティブアカデミーに参加したいと思っている方は
映像制作で和気藹々とのんびり活動したい方ではないと思います。

月額1万円に設定しているにもまた別の理由があります。
金額はフィルターです。

月額1万円を払って学ぶ、志の高い方が集まりやすいのです。
その結果、参加者さまの民度は高くなり、グループの質の底上げにも繋がります。

安い月額費用に固執する方は、Taker精神な方が多いです。
俗にいうクレクレ君です。の割に、行動しない。

そんな方とは共にしたくないですし、本気で参加いただいている方にも失礼をおかけしてしまいます。

  • 映像制作を仕事にしたい
  • 映像制作を副業にしたい
  • 趣味だけど映像制作を本気で学びたい

そんな、どんなフェーズであれ本気で取り組むあなたに僕も本気で向き合います。

未来のビジネスパートナー(になるかもしれない)あなたへ。

全力で学び、成長していきましょう。

Lineグループの活用方法

映像制作やフリーランスなどに対する、質問·相談·壁打ちはいつでもこのlineグループにご投稿ください。
もちろん僕個人に関する事柄でも構いません。


僕の性癖以外はフルオープンにお答え、ご助言させていただきます。
スキルやノウハウの習得を加速させる外部顧問的な立ち位置で皆様の成長の加速の一助となるよう僕も全力でぶつかっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

そして、こう言った場で「質問の内容のレベルが低いから質問しにくい.…」のようなことを気にされる方いらっしゃるのですが、全く気にしなくて大丈夫です。
わからないことはバンバン聞いて時間の節約をしましょう。

google のとある部署では「15分ルール」というものがあるそうです。
【1) 最初の15分は自分自身で解決を試みる
【2】 15分後も解決していなかったら必ず人に聞く
ぜひこういったスタンスでざっくばらんになんでも聞いていただければと思います。

僕自身、質問したら答えが返ってくるような環境が身近になかったので
気になったこと、疑問に思ったことが解決されないまま数ヶ月過ごしていたことなんてざらにあります。
絵コンテの作り方とか香盤表の作り方とかそもそも参考動画までに辿り着くまでに膨大な時間がかかったり撮影&編集スキルも然り、です。

我ながらだいぶ遠回りをしたと思います。
だからこそ身についた知識などありますが、だからといって僕と同じように時間かけて同じ道を通るべし!なんて微塵も思いません。笑
時間は有限なので、僕をフル活用して皆様の日々の活動が加速する、そんな状態になればいいなと思っております。

また、Lineグループにおけるコンテンツ発信については
土日は振り返りの時間として僕からの発信は控えておりますが、平日はなにかしら皆さまにコンテンツをお届けいたします。
メンバーさんのご質問にお答えさせていただいたり、僕が日々クライアント業務を進行してく中で、現場の生の声や、 僕がSNSには公開していないような制作の工程もお届けしていきます。

加えて、過去の制作物の解説や、 絵コンテ解説動画コンテンツなども逐一拡充させていきます。
まだβ版という位置付けなので運用しながら運用方法を固めていく流れになります。
ご不明点などありましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

それではどうぞ、よろしくお願いいたします!

-未分類